ナカチカ株式会社

NEWS&TOPICSニュース&トピックス

TOPICS

【遊びゴコロタイム】SNSマーケティング

2018.04.09

新年度が始まりましたね。
環境ががらっと変化し、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。
そんな中、最近よく見かけたのが卒業式や入社式で撮った写真をTwitter・Facebook・Instagramなどに投稿する光景。
2018年度の国内Twitterユーザーは4,500万人、Facebookは2,800万人、Instagramは2,000万人と言われています。
1
2
1

そのSNSのサービスのひとつである「いいね」ボタン。これは文字通りその投稿に対して “良い”と思ったら押すもので、「いいね」の多さがその投稿の人気の指標になることも。
4
心理学者のエマ・ケニーは「SNSで『いいね』やポジティブな反応をもらうたび、喜びの感情に関連している脳内神経伝達物質ドーパミンが分泌される」と分析しています。これはお酒を飲んだときにもっと飲みたくなるのと同じで、「いいね」をもらうたびにもっと「いいね」が欲しくなる脳内サイクルだというのです!この「いいね」機能は広告宣伝にも使用されています。例えば奄美大島のリゾートホテルである、「THE SCENE amami&spa&resort」では、ホテル滞在中に「いいね」を押された数だけ割引されるサービス、フォロワー数の分だけ割引される「フォロ割」を実施し大きな話題となりました。

5
この企画は写真を撮る➡「いいね」を押される・割引率が高くなる➡もっと「いいね」が欲しくなる➡もっと良い写真を撮る・・というように、効率的にSNS上で写真が投稿されていきます。投稿されるほどホテルの宣伝に繋がるのでお客様にとってもホテル側にとっても一石二鳥!このように「いいね」を多くの人からもらってオシャレな人だと思われたいという気持ちの高まりや割引を受けられる風潮がより広まれば、新しいビジネスも始まるかもしれません。たとえば “「いいね」をもらえる写真の撮り方教室”なんてどうでしょうか?

6
今や多くの人が美味しい食べ物を食べるとき、良い風景を見たとき、新しいネイルをしたとき・・様々なタイミングで写真を撮り加工しSNS上にアップロードする時代ですから “もっと良い写真が撮れれば・・”なんて思っている人は多いはず。そんなとき、“「いいね」をもらえる写真の撮り方教室”はオシャレだと思われたい” “SNSで魅力的な写真を撮ろうとしている人とつながりたい”と考えている人の心をキャッチするのではないでしょうか。また、最近では動画サイトYou tubeに魅力的な動画を投稿する職業 “You tuber”も流行していて、現在小学生向けのYou tuber育成塾はすでに存在しています。

7
ひと昔前はYou tuberという職業は存在しなかったですが、今では2017年の男子中学生の将来なりたい職業ランキング第3位につくほど・・。このようにSNSを利用したマーケティング市場はますます大きく動き、活発化していくに違いありません。アイデアひとつで勝負できるこの時代はより多くの選択肢とたくさんの可能性が広がっているのです。

【遊びゴコロタイム】SNSマーケティング

TOPICS